介護老人保健施設フェルマータ船橋の利用の仕方を聞いてきた。

2014.6.6|ニュースレター

 

先日、フェルマータ船橋の一日に密着してみましたが、今回はフェルマータ船橋の利用の仕方について、担当者さんに聞いてきました。

どうやったらフェルマータを利用できますか?

staff_d-1当施設は介護保険の認定を受けている方が対象となります。ご希望の際はケアマネジャー様にご相談して頂くか、直接施設へお問い合わせ下さい。ご希望のサービスを確認させて頂き、相談員がご本人様の面談をさせて頂きます。面談終了後にサービスを開始させて頂きます。

お気軽に支援相談員までお問い合わせください。

 

 

利用料金はどれくらいかかるものですか?

staff_d-2施設ご利用時の料金は1日1060円~4000円となります。介護度・食費や居住費の免除となる制度の対象かどうかで金額が異なります。個別リハビリや娯楽教養費は別途追加となります。通所は1500円~2050円(日)となります。
短時間の通所は350円~450円(日)です。

こちらも個別リハビリ等別途追加料金があります。

 

短期間の急遽のお泊まりも可能ですか?

staff_d-3例えば、急に入ってしまった冠婚葬祭やご家族様・介護される方のご予定や病気、少し介護のお休みをしてリフレッシュしたい等々、お泊りが急遽必要になってしまった場合でもフェルマータ船橋をご利用いただくことができます。
それが、ショートステイ(短期入所)と言われるサービスです。このサービスを利用するにはケアマネジャーさんが必要になります。
市役所(各出張所)の窓口でも一覧をもらえますが、ケアマネジャーさんを探すお手伝いはフェルマータ船橋でも可能です。
毎月定期的な利用以外でも、急遽ショートステイが必要になった時でも、まずは、担当のケアマネジャーさんにご相談頂くか、直接フェルマータ船橋の相談員にご相談ください。
私達相談員は、365日年中無休で交代勤務をしております!
いつでもお気軽にご相談ください!

私たちが利用者様をサポートしています!

「フェルマータ船橋は、リハビリを中心とした医療サービスを提供し、利用者様の一日も早い家庭復帰の実現を目指しています。そのため、専門スタッフを各所に配置し、日々利用者様をサポートさせていただいています。今号から皆様をサポートさせていただいているスタッフを紹介させていただきます。
不安なことや疑問に思うことなど、気軽に声をおかけください」

staff

 取材にご協力いただきましたスタッフの皆さん、
ありがとうございました!

 

【施設情報】

168_1介護老人保健施設 フェルマータ船橋
住所:〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1丁目822
Tel:047-425-5581
定員:97名
待機者数:お問い合わせください。
[サービスの特色]
協力病院が船橋整形外科ということもありますが、老健として求められているサービスの代表であるリハビリには特に力を入れ、一般棟・認知症専門棟共に毎日リハビリを実施し、一般棟に於は個別リハビリも対応しています。入浴は、入所者それぞれ週に3回入浴できるようにしております。

※フェルマータ船橋様ニュースレターよりweb用に編集・転載した記事です。

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL