「鉄板焼きとワインのマリアージュを楽しむランチ会」レポート!

2016.3.24|グルメ・ライフスタイル

3月12日(土)に東京・銀座の鉄板焼「朔月」(さくつき)さんで料理とワインを合わせてマリアージュを楽しむランチワイン会を開催いたしました。

お陰様で沢山のお客様にお越しいただきました♪

ワインはスパークリング1種、白ワイン2種、赤ワイン1種の4種類をご用意しました。

12895281_1575174042799856_852794752_n

 

この日のお料理

◆前菜 三種

12380581_1575174046133189_836663871_n
クリームチーズのディップ
鳳肉(ダチョウ肉)とエシャレットの和風タルタル
フォアグラソテーカナッペ仕立て
◆お造り替り 桜鯛と菜の花のカルパッチョ

12895521_1575174052799855_99146534_n
◆魚料理  
諫早湾より 牡蠣のバター焼き

12884356_1575174056133188_1550982814_n

◆きのこのアヒージョ

12721968_1575174059466521_1164174291_n
◆肉料理   
真鴨ロースト トマトとガーリックのソース 自然栽培のサラダ添え

12721651_1575174062799854_1703580231_n

でした。

 

今回も初心者の方にもわかりやすいように最初にニュースレターのコラムでも紹介したマリアージュの4つポイント応用編を皆様に聞いて頂いた後で、実際にマリアージュを楽しんでいただきました。

 

お料理と合わせたワイン

◆前菜3種と合わせたスパークリング

(泡)キュベ ニコラフランソワ ブリュットNV グラシアン メイエ

0000000001442

フランスローヌ地方で作られるスパークリング。大きなタンクを使って発酵させるシャルマ方式という製法で作られたものなので、きめ細かな泡が楽しめました。
辛口ですが、さわやかでほんのりした甘味もありフォアグラにもよく合いました。
ダチョウ肉はマグロのようにトロっとしていて、スパークリングが脂身を洗い流してくれ、とても相性が良かったです。

 

◆お造り替り 桜鯛と菜の花のカルパッチョに合わせた白ワイン

(白) サンブリ 2013  クロティルド・ダヴェンヌ

0000000000072

ブルゴーニュ地方で唯一のソーヴィニヨンブラン品種が造られるサンブリの村名白ワインをご用意しました。ソービニヨンブラン品種の白ワインは、柑橘系やハーブの香りがするので酸味のある白身魚のカルパッチョにとてもよく合いました。

 

◆ 諫早湾より 牡蠣のバター焼き、きのこのアヒージョに合わせた白ワイン

(白)ブルゴーニュ ブラン 2013 ラ・シャブリジェンヌ

0000000001522

牡蠣は身が大きくとてもジューシーでした。
味付けもバター感が抑えられていたので、ステンレス発酵で作られたシャブリ地方の白ワインともよく合いました。
シャブリ地方は昔海だったと言われている地方で、シャブリのワインは魚介類との相性が良いと言われています。
アヒージョもきのこから出る旨みとオイリーさが白ワインとマッチしていましたよ。

 

◆真鴨ロースト トマトとガーリックのソース 自然栽培のサラダ添えに合わせた赤ワイン

オーコートドニュイ 2012(赤) ミッシェル・グロ

0000000002282

冬が旬の真鴨を洋風にアレンジしていただきました。
鴨肉はブルゴーニュ地方ではよく食べられ、ピノノワール品種のワインとよく合うと言われています。
肉の色もとても綺麗で、鴨の繊細さとトマトの酸味がエレガントな赤ワインにとてもよく合っていました。

 

イベントレポートまとめ

12109183_1575173916133202_5560944311881350358_n

初めての朔月さんとのコラボ企画でしたが、料理も盛りだくさんでなおかつ大変美味しい料理を提供していただきました。朔月さんのお客様への配慮や料理に対する想いとも相まって、とても良いワイン会になったのではないかと思います。

 

あまりの反響をいただいたので

今回お蔭様でとても反響をいただき、キャンセル待ちも出るほどだったので、再び朔月さんで第2弾のランチワイン会を2016年4月9日(土)11:30から行うこととなりました。
朔月さんはバリアフリーなので車椅子の方もご参加いただけます。
座席には限りがありますので、ご興味のある方は是非早めにご連絡ください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

プロフィール

DSC_7994resize

ブルゴーニュ ワインショップ
バーガンディ代表
大塚惠理子

JAL(日本航空)勤務時代の2003年ソムリエ呼称認定試験に合格。 2010年にはチーズプロフェッショナル取得し、その後ワインインポーター勤務を経て現在に至る。 2014年通信販売酒類小売業免許取得。

大塚惠理子
週に一度こちらのサイトでワインに関する記事を執筆します。Facebookページでお知らせをしますので「いいね!」を押して更新をチェックしてくださいね♪
Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL