ニュースレターとメルマガの違いって?

2016.2.27|ニュースレター

前回、ニュースレターとプレスリリースの違いについてエントリーしましたが、今回はニュースレターとメルマガの違いについてです。
ニュースレターもメルマガも、どちらも役立つ情報などを配信しながら、商品やサービス、会社などの魅力を知ってもらうためのツールです。
それでは、ニュースレターとメルマガはどう違うのでしょうか?
こちらもよく聞かれる質問なので、それぞれの特性について詳しく見て行きながら、ニュースレターとメルマガの違いや、どんな状況で使い分ければ良いのかについてご紹介します。

 

ニュースレターとは。

ニュースレターイメージ

ニュースレターとは、見込み客や既存客を対象に発行されるミニ新聞のようなものです。
主に、お客様の声や商品やサービスに関連する情報、従業員や社員のことなどが盛り込まれています。
紙媒体を利用して配信されることが多いので、イラストや写真などを載せるなど自由にレイアウトできるのが特徴です。

 

飲んだくれのFan×Fun編集長

 

メルマガとは。

メルマガとは、購読を希望している人に対して、定期的にメールで情報を配信するマガジンです。
化粧品などの商品を購入した際に、メルマガの配信可否を聞かれたことはないでしょうか?
配信可にすると携帯やパソコンなどに届くのがメルマガになります。
メールで配信するため、印刷代や郵送費などのコストがかからず、印刷にかかる時間も節約することができます。

 

ニュースレターとメルマガの違いって?

ニュースレターとメルマガの大きな違いは、配信の対象です。
見込み客や既存客が対象となるニュースレターに対して、メルマガでは購読を希望する全ての人が対象となります。
また、メルマガではコストや時間を節約できますが、ニュースレターはコストなどがかかる分、自由度の高いものを制作することができます。

 

どう使い分ければいいの?

ニュースレターとメルマガの違いから、購入見込みのある客や、すでに商品やサービスを購入している顧客を対象に配信したい場合や、より自由度の高いものを制作したい場合などには、ニュースレターを使うのが効果的でしょう。

これに対して、より多くの人に読んでもらいたい場合や、制作費用や時間に余裕がないけれど頻繁に配信したい場合などには、メルマガを利用することがおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか?
ニュースレターとメルマガ、それぞれこのような違いがありますので、状況に応じて上手に使い分けてみてください。

 

もっとニュースレターを知りたい。そんなアナタに。

3月に大阪・東京で「お客様との絆を深めファンを増やすニュースレターの作り方」というセミナーを開催します。

 

[このようなお悩みを抱えていませんか?]
・1回限りのお客様ばかりでリピート客にならない
・顧客リストはあるけど、何をしていいのかわからない
・既存客をリピート客にする方法を知りたい
・営業せずにお客様を増やしたい
・お客様と信頼関係を深める方法を知りたい

 

ニュースレターは正しい作り方をすれば、あなたのビジネスの強い味方になります。
興味がありましたら、下のリンクから詳細をご確認ください。

飲んだくれのFan×Fun編集長

 

ニュースレターの関連記事はコチラ!

◎ニュースレターのネタやアイデアの探し方

◎愛されるニュースレターは4つのコンテンツで決まる!

◎ニュースレターの効果を高める送り先

◎【お客様の声】ゴミ箱に捨てられてしまったニュースレターの復活劇

業界別ニュースレターの作り方はコチラ!

・士業関係編

・不動産・住宅関係編

・飲食店編

・美容室・美容サロン編

・化粧品業界編

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL