【満員御礼!】「中華とワインのマリアージュを楽しむ会」レポート♪

2016.2.23|グルメ・ライフスタイル

皆さん、こんにちわ。「ブルゴーニュ ワインショップ バーガンディ」の大塚です。

2月16日(火)に東京・神楽坂の中華レストラン「結華楼」さんにて、料理とワインを合わせてマリアージュを楽しむワイン会を開催いたしました。お陰様で沢山のお客様にお越しいただき満席となりました♪
この日の詳細を振り返っていきますね。

 

12764703_1561200480863879_3424429725256827288_o

 

 

この日提供させていただいたワインはスパークリング1種、白ワイン1種、ロゼワイン1種、赤ワイン2種の計5種類をご用意させていただきました。(お料理とのマリアージュは後ほど♪)

 

今回も初心者の方にもわかりやすいように、最初に以前ニュースレターのコラムでも紹介したマリアージュの4つポイント応用編を皆様にお伝えし実際にマリアージュを楽しんでいただきました。

 

ワインもインポーターさんのアイワインハピネスさんの協力で種類を増やし品数の多い中華料理にも対応出来ました。

では、この日ワインに合わせたお料理を振り返ってみましょう♪

 

①季節の前菜3種盛

12729314_1561198527530741_3945805342063899703_n

柑橘系の爽やかな味わいが前菜のシーフードマリネやきくらげにもよく合う、厚みのあるフランス南部で作られるスパークリング(ブランケット ド リムー ブリュット レジリアンス 2012)をマリアージュ。

 

 

②ふかひれスープ  ③百合竹の紹興酒炒め

12743779_1561198544197406_1761818030524991408_n

12744507_1561198564197404_7723310569570752766_n

フカヒレのボリュームと旨み、百合竹の紹興酒炒めの紹興酒の甘味に合わせてオーストラリアのバロッサバレーのシャルドネ品種の白ワインを合わせました。
オーストラリア特有のしっかりとした果実味と厚みのある味わいがとてもマッチしていましたよ。

 

 

④神楽坂小籠包と抹茶小籠包  ⑤あこう鯛の唐辛子添え

12734121_1561198624197398_904281777474113966_n

12717796_1561198654197395_399072203481806161_n

小龍包の桜色と唐辛子ソースの辛味にあわせ、ロゼワインを合わせました。
ロゼワインは合わせる料理によって白ワインにも赤ワインにもなるので、辛味や甘味など複雑さを持つ中華にはとても良く合うと言われています。
ロゼの色合いも小龍包のピンクとあっていましたし、唐辛子の辛味をロゼの甘味が和らげてくれとても相性が良かったです。

 

 

⑥北京ダックと酢豚の盛り合わせ

12166053_1561198687530725_1726653365_n

北京ダックの甘さがピノノワール種の果実味とよく合っていました。
酢豚の豚肉は2時間煮込んで3時間蒸すという手の込んだもので旨みも凝縮しており、ブルゴーニュの中でもワインランク上の村名ワイン「フィサン」との相性もばっちりでした。
ソースも濃いソースではなかったので、ミディアムボディのピノノワールに合わせてバランスも取れていましたよ。

 

 

⑦結華楼麻婆豆腐

12767518_1561198700864057_267160000_n

今回セレクトしたワインの中でも一番のおすすめは全日空ファーストクラス搭載の赤ワイン「リトルシスター」です。
麻婆豆腐のスパイシーさと甘辛さに合わせアメリカ、カリフォルニアの赤ワインの果実味とスパイシーさをもつメルロー種を合わせました。
カリフォルニアワインのしっかりした味わいと柔らかさとのバランスもよくワインも大好評でした。
(麻婆豆腐の後に、⑧デザート3種盛もいただきました♪)

 

 

イベントレポートまとめ♪

ワインの味わいも大切ですが、料理の味わいとのバランスが大切なのだなと感じさせられました。
美味しい料理とワインのバランスが取れるようレストランさんと協力してワイン会を続けていきたいと思います。

 

次回開催予定のイベント♪

wine01

次回は、2016年3月30日(水)19:00から東京・自由が丘「Kost」さんで春ワインとブルゴーニュワインを楽しむ会を開催いたします。3月28日(月)の会が満席のため追加でワイン会を開催することが決定しました。
ご興味のある方は是非ご参加されてみて下さい。

 

 

最後に残念な人よりお知らせがあるようです・・・

毎週、ブルゴーニュ姫のワインコラムをご覧の皆様、こんにちわ。残念な人です。

飲んだくれのFan×Fun編集長
僕です♪

「残念な人ってナニやってる人?」と思われる方も多いと思いますが、ただただ毎日飲み歩いているわけではないのです!!

1891094_619975411402488_1252118397_n

やっぱり飲んでる〜〜〜〜。そしてナニか歌ってる〜〜〜〜〜〜。

 

というわけでですね、この写真でもおわかりいただけると思いますが、僕は主に販売促進をサポートする仕事をしています。
そんな残念な人が、なんと!来月に大阪と東京でセミナー講師として登壇をすることになってしまいました〜〜〜。
ビジネスをされている方には必見の内容となっています。

飲んだくれのFan×Fun編集長

 

ブルゴーニュ姫
以上。残念な人よりお知らせでした。お付き合いいただき、ありがとうございます♪

 

 

プロフィール

DSC_7994resize

ブルゴーニュ ワインショップ
バーガンディ代表
大塚惠理子

JAL(日本航空)勤務時代の2003年ソムリエ呼称認定試験に合格。 2010年にはチーズプロフェッショナル取得し、その後ワインインポーター勤務を経て現在に至る。 2014年通信販売酒類小売業免許取得。

大塚惠理子
週に一度こちらのサイトでワインに関する記事を執筆します。Facebookページでお知らせをしますので「いいね!」を押して更新をチェックしてくださいね♪
Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL