キムチに合うワインはこれだ!

2016.2.18|グルメ・ライフスタイル

ブルゴーニュ姫
「最近、残念な人が全然登場しませんね…」っていう声を多くいただいてんだけど……何してるの?
飲んだくれのFan×Fun編集長
実は・・・ちょっと自分を探す旅に出かけてて…
ブルゴーニュ姫
……どちらまで?
飲んだくれのFan×Fun編集長
船橋駅界隈(照)
ブルゴーニュ姫
近っ!!アナタの事務所の近所じゃない!!で、見つかったの?
飲んだくれのFan×Fun編集長
まだ。だから今日も探し続けるんだ。新しい自分と出会うために!

10612835_787850441307365_2542086009157397996_n

ブルゴーニュ姫
ねぇ……真っ昼間からナニしてるの??
飲んだくれのFan×Fun編集長
いや…だから、その…新しい自分と………………
ブルゴーニュ姫
ちゃんとマジメに働きなさい!!!
飲んだくれのFan×Fun編集長
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ
ブルゴーニュ姫
。。。ミヽ(。><)ノ 待ちなさい~~

 

どうしようもない人ですね・・・。この残念な人を見かけた方はご一報ください。たっぷりお説教しますので。

さて、残念な人は放っておいて・・・。

よくお客様から「キムチに合うワインってあるのですか?」と聞かれることがあります。

一般的にスパイシーで酸味のあるキムチとワインを合わせるのは難しいと言われています。

今回はそんなキムチに合うワインについてお伝えしたいと思います。

キムチも調理方法によってワインにも合うんですよ♪

 

キムチに合うワイン

キムチのピリっとした辛さには同じ刺激のあるスパークリングがおすすめです。
泡の強いもののほうが舌の刺激が強く、シャンパンと同様に瓶内2次発酵で作られるクレマンと呼ばれるスパークリングはコストパフォーマンスに優れていておすすめです。
特にシャルドネ品種の白ぶどうのみで作られるブランドブランはキリっとした酸味がありキムチの辛味を抑え調和させてくれますよ。

 

 

豚キムチに合うワイン

あまりキムチの辛さが引き立ってしまうとワインの味が負けてしまいます。
豚キムチにキャベツや白菜などの野菜を加えて炒めることでキムチの辛さをマイルドにし、ワインとも合わせやすくなります。
キムチの辛さを洗い流してくれ、肉と相性の良いボリュームのある白ワインととても良く合いますよ。

 

 

キムチ鍋に合うワイン

キムチのテイストにあわせ甘さとスパイシーさのあるシラーがおすすめです。
特にオーストラリアのシラー(シラーズ)は果実味とスパイシーさがあるのでキムチの辛さにも負けずよく合います。
また豚肉などのお肉を足せば肉の旨味が増し、赤ワインとの相性を引き立ててくれますよ。

 

 

いかがでしたか?
キムチとワインのマリアージュもいろいろな意見があるとは思いますが、まずは自分の舌で試してみてくださいね。

 

ブルゴーニュ姫
来週は、先日開催した中華とワインのマリアージュを楽しむ会のイベントレポートをお届けします♪
飲んだくれのFan×Fun編集長
|ω・`)チラ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ
ブルゴーニュ姫
!!!! 。。。ミヽ(。><)ノ 待ちなさい~~
ブルゴーニュ姫
・・・残念な人

 

最近この記事が多く読まれています♪

【満員御礼!】「ジビエとブルゴーニュワインを楽しむ会」イベントレポート♪

ジビエに合うワインは、これだ!

ホンビノス貝に合うワインは、これだ!

 

プロフィール

DSC_7994resize

ブルゴーニュ ワインショップ
バーガンディ代表
大塚惠理子

JAL(日本航空)勤務時代の2003年ソムリエ呼称認定試験に合格。 2010年にはチーズプロフェッショナル取得し、その後ワインインポーター勤務を経て現在に至る。 2014年通信販売酒類小売業免許取得。

大塚惠理子
週に一度こちらのサイトでワインに関する記事を執筆します。Facebookページでお知らせをしますので「いいね!」を押して更新をチェックしてくださいね♪
Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL