【ブログ集客⑧】習得したい!ブログ執筆のための観察力の身につけ方

2015.12.16|ブログ集客

ブログを書く人は年々増加していますよね。ブログはSNSと違って書けば書くほどストックされて財産になるのが強みです。

なかにはアフィリエイト収入やブログ本の出版など、仕事としてブログを活用している人も大勢います。

 

継続は力なり。と言えど、毎日更新していたら「今日は何を書けばいいんだ~」と頭を抱えてしまうのも事実。

そんなときは、あまり身構えずに、日々の生活の中で観察力を身に付けてブログ執筆に役立てていくと良いでしょう。

 

例えば普段の何気ない生活の中でも、観察力を持って過ごしていると、ふとしたネタを見付ける事が出来ます。その日の空模様や電車やバスでの何気ないヒトコマ、ちょっとしたラッキー、アンラッキーなど、自分なりに見付ける事が出来ますので、すぐにメモを取ることをオススメします。

アンテナ感度をバリ3にしておけば、ネタは向こうからやってくるのです。

 

ブログ執筆に慣れていない間は、他の人のブログやSNSを読むことで観察力の身につけ方を養うという方法もあります。

他の人の文章を目にする事でインスピレーションを得て、ネタの身につけ方を学ぶことが出来るため、自分のブログ執筆に必要な力を着実に伸ばしていくことが可能です。

 

ブログ執筆をする人は、先ほども書きましたが、すぐネタをメモに取れるようにノートや筆記用具を持ち歩いたり、スマホのメモ機能を活用するのがおすすめです。

また、移動中やご飯を食べる時の空いた時間に頭の中でブログの文章を練っておけば、いざブログの記事を書くときにスムーズに文章を書くことが出来ますよ。

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL