今日から実践!お客様の流出を止める方法って?

2015.9.29|販売促進

最近、趣味にしているポタリング(自転車散歩)。

今後、面白いことになりそうです。

面白くなるか、ならないか。それはアクションを起こすか起こさないかと同義語なので、とりあえず走り出します。改善点が見つかった場合は、走りながら修正していけばいいだけのこと。それにしても「好き」というエネルギーって、やっぱりスゴいですね。

仕事においても、お客様から「好き」と思っていただけたら、流出はしませんもんね♪

 

そんなわけで、今日のテーマは「お客様の流出」についてです。

お店などを運営する人にとって気を付けたいのは、「お客様の流出」です。

せっかく利用してくれた人がいても、離れていってしまっては、あまり意味がありません。

こういったことが起こらないように、事前の対策をとることはもちろん、事が起きてしまった時に、迅速に対応することが大切になってきます。

 

お客様の流出を止める方法って?

覚えておきたいことの一つが、アンケートの実施です。突然お客様が減ってしまった場合に、考えられる原因がみつかれば、対処することができますが、それがわからないようであれば、対策のとりようがありません。

ですから、アンケート用紙を置いたり、公式サイト上に意見を述べられる専用フォームを用意したりして、お客様の声に耳を傾けるよう心がけたいものです。

こういった対策がとられていると、利用者が意見が言いやすいものですし、何も伝えるべきことがないとしても、サービス改善・向上のために、こういう動きをしていると言うことは好印象を与えることがあるものです。

また、公式サイトであれば「よくある質問」のページを充実させるのも重要なコンテンツの一つです。

このページの内容が充実していると、疑問に思ったことを訊く手間が省けるため、便利にもなりますし、これから利用しようとしている見込み客にとっても判断基準となるものです。

また、色々な形で運営側の情報を開示しておくと、安心感につながって、利用しやすくなるものです。

こうした些細ともいえることを改善し続けることで、結果的に「販売促進」にも繋がっていきます。

 

お客様の流出を止め、販売促進にも欠かせないツール。それこそが・・・。

ニュースレターです。はい。無理矢理繋げてみました。(笑)

明後日10月6日(木)に、新宿でセミナー講師をやらせていただきます。最近は、そのセミナー準備に追われる毎日です。

「ニュースレターって何?」「なんで必要なの?」この2つを軸に、道草を食いながら進行していきます。聞いていて飽きない構成にしているつもりです。

もし、お時間がありましたら、無料ですので、遊びにいらしてくださ~い!

 

飲んだくれのFan×Fun編集長

【最近この記事がよく読まれています】

◎ニュースレターって?

◎ニュースレターのネタやアイデアの探し方

◎愛されるニュースレターは4つのコンテンツで決まる!

◎ニュースレターの効果を高める送り先

◎【お客様の声】ゴミ箱に捨てられてしまったニュースレターの復活劇

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL