きのこに合うワインはこれだ!

2015.9.24|グルメ・ライフスタイル

飲んだくれのFan×Fun編集長
女心と…あき竹城。
ブルゴーニュ姫 大塚さん
・・・どうしたの?
飲んだくれのFan×Fun編集長
秋の日は鶴瓶と牛。
ブルゴーニュ姫 大塚さん
・・・病院行く??
飲んだくれのFan×Fun編集長
財布落ちて己の秋を知る。
ブルゴーニュ姫 大塚さん
泥酔して財布紛失したらしいわね。ホントいつでも残念な人なのね。すっかり私の友人の中でもアナタは残念キャラとして定着しているわ。だからこれからもそのまま残念でいてほしいと思ってるのよ。

 

飲んだくれのFan×Fun編集長
最近ココロもカラダもダルいの・・・。だから発言だけでも空元気でいようかと。パッサパサ!! いやーーーー乾燥肌になっちゃうーーー。マジ秋苦手なんですけどーーーー。
ブルゴーニュ姫 大塚さん
・・・ビタミン不足ね。人としても欠落しているけど、ビタミンも不足してるんじゃないの?これから「きのこ」が美味しい時期よ。「きのこ」にはビタミンもミネラルもたっぷり含まれているわ。残念なアナタに、「きのこ料理」と合うワインを紹介するわね。

 

 

お寿司に合うワインって?

45d9435c1736285ed44461c6291f8a9c_s

暑さも和らぎ、やっと秋らしくなってきました。スーパーでもちらほら松茸などが並び始め、きのこ類が美味しい季節となりました。

フランスやイタリアでも日本と同様、秋の時期はきのこ類を食べます。

特に日本のヤマトリダケと言われるきのこはフランスでは「セップ茸」、イタリアでは「ポルチーニ茸」という名称で親しまれています。

また、スペイン料理でもマッシュルームなどをオリーブオイルとニンニクで煮込む「アヒージョ」といわれる料理がありワインとの相性は抜群です。

きのこも調理方法を変えて、ワインと合わせてみましょう!

 

オリーブオイルで炒めて塩こしょうを振る

シンプルな味わいにはさっぱりタイプの辛口白ワインやブランドブランなどのキリッとした辛口スパークリングがおすすめです。レモンなどの柑橘系のニュアンスがオリーブオイルとよく合いますよ。

 

バターで炒める

白ワインを樽で熟成させたものだとバターのニュアンスが出るので、バターを使用した料理にはお勧めです。

 

きのこのクリームパスタやクリームソース

クリームソースには、きりっとした酸味があり穏やかで少しコクのある白ワインがこってりクリームとよく合います。

 

きのこのチーズリゾット

きのこから出る出汁の旨味にチーズの濃厚さが加わり、赤ワインにマッチします。酸味や渋みの少ないものが料理の味を邪魔せずよく合いますよ。

 

ブルゴーニュ姫 大塚さん

いかがでしたか?食の秋。ワインと旬の味覚きのこのマリアージュを楽しみましょう♪

飲んだくれのFan×Fun編集長
あっちょんぷりげーーーーーー!
ブルゴーニュ姫 大塚さん
絶対突っ込まないわよ。

 

ブルゴーニュワインショップ バーカンディではお客様のお料理に応じたブルゴーニュワインをご提案させていただいております。ワイン選びでお悩みの際は、お気軽にバーカンディまでご相談ください。

プロフィール

DSC_7994resize

ブルゴーニュ ワインショップ
バーガンディ代表
大塚惠理子

JAL(日本航空)勤務時代の2003年ソムリエ呼称認定試験に合格。 2010年にはチーズプロフェッショナル取得し、その後ワインインポーター勤務を経て現在に至る。 2014年通信販売酒類小売業免許取得。

大塚惠理子
週に一度こちらのサイトでワインに関する記事を執筆します。Facebookページでお知らせをしますので「いいね!」を押して更新をチェックしてくださいね♪
Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL