【まだ間に合う!】敬老の日に贈りたいワイン3選

2015.9.17|グルメ・ライフスタイル

敬老の日も近くなりました。贈りものは決まりましたか?何も決まってないというあなたにぴったりなオススメの「贈りたいワイン」をご紹介しましょう!

 

お祝いに贈りたいスパークリング

シャンパンはスパークリングワインの一種に属し、シャンパーニュ地方で作られます。
基準が他のスパークリングワインに比べ厳しいので高貴なイメージがあり、中世のヨーロッパ時代からお祝いの席でよく飲まれてきました。
シャンパングラス一杯から出る泡は1万個以上。いつまでも続く泡は絶え間ない幸せを意味するとして縁起の良いお酒とされています。

 

ダイエットにオススメの白ワイン

白ワインは有機酸という物質が含まれていて腸内細菌のバランスを整えてくれるので、便秘解消に良いと言われております。
また利尿作用を高めたり老廃物を体から排出させるカリウムも豊富に含まれているので、デトックス効果があると注目されています。

 

健康志向の赤ワイン

赤ワインは動脈硬化の予防となるポリフェノールや、心臓病の予防になる抗酸化成分が含まれているので長寿のお酒とするという説もあります。

 

まとめ

いかがでしたか?
ワインは体に良い成分が沢山含まれています。とはいえ飲みすぎは禁物ですが。。。

敬老の日とは、長い間社会のために尽くしてきた高齢者の方を敬い長寿を祝う日です。そんなおめでたい日にワインで華を添えてみてはいかがでしょうか。

 

ブルゴーニュワインショップ バーカンディではお客様のお料理に応じたブルゴーニュワインをご提案させていただいております。ワイン選びでお悩みの際は、お気軽にバーカンディまでご相談ください。

 

プロフィール

DSC_7994resize

ブルゴーニュ ワインショップ
バーガンディ代表
大塚惠理子

JAL(日本航空)勤務時代の2003年ソムリエ呼称認定試験に合格。 2010年にはチーズプロフェッショナル取得し、その後ワインインポーター勤務を経て現在に至る。 2014年通信販売酒類小売業免許取得。

大塚惠理子
週に一度こちらのサイトでワインに関する記事を執筆します。Facebookページでお知らせをしますので「いいね!」を押して更新をチェックしてくださいね♪
Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL