スズキに合うワインは、これよ!【新鮮なスズキが買える朝市情報もアリ】

2015.9.9|グルメ・ライフスタイル

 

飲んだくれのFan×Fun編集長
いや~、最近雨ばかりがスズキますな~~
ブルゴーニュ姫 大塚さん
???
飲んだくれのFan×Fun編集長
困ったもんですなぁ〜。こう雨ばかりがスズいちゃうと洗濯物も乾かなくて〜スズキすぎですな〜
ブルゴーニュ姫 大塚さん
???
飲んだくれのFan×Fun編集長
いやぁ~、ここまで雨がスズキますとですね・・・
ブルゴーニュ姫 大塚さん
???

 

とりあえず雨は置いといて・・・スズキとワインって合うの?

日本でもよく食べられているスズキ。余談ですが、千葉県船橋市は、スズキの漁獲量日本一を誇ります(ブログの最後に新鮮なスズキが買える朝市情報を載せていますのでチェックしてみてくださいね♪)。

フランスでもスズキは主に地中海でとれる定番のお魚であり、もちろんワインにも合います。

今日はスズキに合うワインを紹介させていただきますね♪

 

スズキのポワレ(フライパンでカリッと焼く)

お料理との合わせ方のポイントでワインを料理のアクセントにするというのがあります。唐揚げや生牡蠣にレモンを絞ったほうがより料理の味わいが増しますよね。このように料理に加えたい味わいのものをワインに探して補うとより美味しさが増します。

フライパンで焼くなどのシンプルな魚料理の場合ソービニヨンブランなどの柑橘系の香りや味わいが料理のアクセントとなって口の中でとてもマッチしますよ。

 

スズキのムニエル(粉をまぶしてバターで焼く)

バターなどのこってりした味わいには同じバターの味わいのある樽熟成した白ワインがおすすめです。同じ味わいを探すことで料理とワインも合います。両方の個性のバランスがよくなるように料理とワインの味の強さをするとさらに良いです。 ハーブ系や柑橘系の香りのするものを合わせるとスズキの臭みも気にならなくなるのでオススメです。

 

スズキのトマトソース

トマトソースの酸味には果実味と少し酸味のある軽めの赤ワインがオススメです。バジルとトマトの相性が良いように赤ワインも少しスパイシーさのあるもののほうが、より料理と合います。

 

 

本日のまとめ

今までお伝えしたポイントに加えて今回は「料理に加えたい味わいのものをワインに探して補う」という少し高度な合わせ技をお伝えしました。是非調理法や合わせるソースで合わせるワインを変えてみて下さい♪

 

新鮮なスズキが買える船橋漁港の朝市が来週末に開催!

ニュースレターを毎月発行している「船橋漁港の朝市」は賑わいを見せています

ニュースレターを毎月発行している「船橋漁港の朝市」は賑わいを見せています

いまこの記事をご覧の方は、「船橋に漁港なんてあるの?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「漁港にもっと気軽に遊びに来ていいんだよ」を地域の方に伝えるべく、毎月第三土曜日に「船橋漁港の朝市」が開催されています。

最近はメディアに取り上げられる機会も多く、回を重ねるごとに来場者の方が増えているようです。

「船橋漁港の朝市」では、スズキを含む新鮮な魚介類はもちろんのこと、船橋の名産品(農作物や加工物)を目でも舌でも味わえます。

また、「船橋漁港の朝市」名物の「お魚さばき方教室(完全事前予約制)」も毎回好評です。

ぜひ一度、「船橋漁港の朝市」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【次回の船橋漁港の朝市情報】

日時:9月19日(土)AM9:00〜AM11:00

「船橋漁港の朝市」詳細は→コチラのサイトをご覧ください。

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL