【ブログ集客⑥】ブログの正しい引用の仕方って?

2015.8.31|ブログ集客

テンション上がりっ放しの月曜日。

それもそのはず。待ちに待った輪行袋が届いたのです。

膨らむわぁ~。妄想膨らむわぁ~~。

フォールディングバイク

最近の僕は自転車一色(←初心者です)。

図書館で本を借りるのも、一ヶ月上限の10冊全て自転車関連。

お気に入りの喫茶店で仕事前に一服している時も自転車関連本。

電車待ちの間に見るネットサーフィンも自転車関連。

風呂に入って読書するときも自転車関連。

睡眠導入剤代わりの寝る前読書も自転車関連。(たまに、おとぼけ課長)

「誰かオレを止めてみろ!!」というほど自転車方面まっしぐら!(笑)

 

そんな精神的にも体力的にも元気な本日のテーマは「ブログの引用の仕方」についてです。

 

ブログの正しい引用の仕方。

 

参考になるブログなどを見つけた場合、引用したいならば正しい引用のやり方をする必要があります。
正しく引用しなければ、盗用とみなされて著作権侵害に当たる可能性もあります。
ブログから引用する場合、できるならばブログを書いている人に文章を利用していいか確認をとってみると良いです。
コメントなどを利用すれば難しくないはずです。
引用する場合、すべて利用するのではなく、あくまでも一部分を載せる程度にすることです。
あとは他から利用した文章だと分かるように、文字の色を変えるなど分かりやすく表記しておく必要があります。
自分で書いたものではありませんので、「どこのブログからもってきたものか」をどこかに書いておく必要があります。ブログですのでURLなども忘れずに記載して間違いがないようにしなければいけません。

参考にしたい文章などは、いろいろ見ていれば多く見つかるものですが、勝手に使っていいものではありません。すべて自分で考えて文章を書くのは難しいものです。
やり方を間違えなければ様々な文章を使うことができるので、表現の幅や伝えたいことを伝えやすくなります。
本当に必要になる文章かよく考えて、なおかつ必要事項をきちんと記載することを忘れないようにするよう心がけましょう。

 

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL