[ブログ集客⑤]上手なブログ文章の構成の組み立て方

2015.8.26|ブログ集客

飲み過ぎた・・・。昨日も昨日で飲み過ぎた・・・。

でも後悔はしていない。仲間と酒を飲むって、かけがえのない時間ですよね。

どうでもいい会話や、ちょっと建設的な会話を交えつつ、小さな時間を積み重ねながら、お互い進化していきたいものです。

 

IMG_2205

 

そんなわけで、一通り言い訳も済みましたので(笑)、強烈な二日酔いですが、ブログはしっかり更新していきます。

今日のテーマは、「ブログの文章の組み立て方」について考えてみます。

ブログは多くの人に向けて情報発信ができる便利なものですが、肝心の文章が良くないと、思うように読んでもらえないものです。

この文章が良くないと言うのは、必ずしも通常の高い文章能力が必要なわけではなく、読みやすくする構成力があるだけで、かなり印象は変わってくるものです。

 

文章を組み立て方で覚えておきたいのは「メリハリ」

ブログ文章は、多くの人が読むものですから、どういった人でも読みやすい構成にしておくことが重要なポイントとなります。

そのためには、改行せずにひたすら入力しないことが大切です。

改行すると共に適度に一行空けるぐらいのメリハリをつけたいところです。

また、タイトルの後に小見出しをつけて、さらに冒頭にいくつか重要なポイントを箇条書きしつつ、その詳細を書いていくようにすると、何を伝えたいかが明確になり、読み進めていきやすくなります。

 

 

時には画像を載せて、更に良い「メリハリ」を!

画像と文章。このトータルバランスが大切です。(僕もついつい文章を書きすぎてしまうヘキがあります。。。気をつけます)

ちなみに、ブログを読む人の中には、忙しい合間を縫って読んでいる人もいるでしょうから、そういった人にも負担にならない作りを心がけることが大切です。

そういった意味では、文章と画像を半分ずつぐらいになる構成にして組み立てていくのも良い方法ですね。

 

Fan×Fun編集長
いかがでしたか?次回は「意外とわからない?他のブログからの正しい引用のやり方」をテーマに一緒に考えていきましょう♪
Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL