販促に使える9月の記念日キーワード!【ブログや売場作りに即実践!】

2015.8.25|販売促進

「日々の集客に情報発信は欠かせない・・・だけど、何を書いていいかわからない」と、集客用のブログやSNSを定期的に更新している方は常に頭を抱えているのではないでしょうか。
確かにネタを考えるのはとっても大変・・・。
以下、9月の販促キーワードをまとめてみましたので、ブログやSNS、ニュースレターのネタ、売場作りやイベント企画にご活用ください。

 

9月の販促ポイント

Fan×Fun編集長
9月の行事には敬老の日や彼岸があり、春に比べて短期間で変化するマーケットにタイムリーに対応して変化をさせていくことが重要です。また今年2度目の大型連休シルバーウィークも控えています。今年を逃すと、次のシルバーウィークの大型連休は、なんと11年後とのこと。それを踏まえ、レジャー関連商品やサービスも需要がありそうですね!

 

9月第一週目の販促ポイント

子供達は新学期に突入します。不規則な夏の食生活から生活リズムを取り戻すため、きっちりとした朝食週間を啓発しましょう。
また防災の週でもありますので、地震や台風の際の非常食や防災に役立つジャケット・靴・コートなどを訴求しましょう。
秋は売場作りも重要です。夏から秋にかけて大きく季節が変わるので、サラダから鍋物へと構成比が徐々に変わります。当然夏のPOPなどは撤去し、売場をダイナミックにイメージチェンジをしましょう!

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

[9月第一週の一般行事・記念日]

1日(火)関東大震災記念日/防災の日/キウイの日/マテ茶の日

2日(水)くつの日/宝くじの日/おわら風の盆(1~3日)

3日(木)ドラえもん誕生日/草野球の日/減災ウィーク(〜11日)

4日(金)クラシック音楽の日/くしの日

5日(土)石炭の日/国民栄誉賞の日

6日(日)松崎しげるの日/鹿児島黒牛の日/黒豚の日/黒豆の日/クロスワードの日

 

 

9月第二週目の販促ポイント

日本の文化を見直す「重陽」の節句。9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」とも呼ばれます。長寿や健康を願う商品やサービス(イベント)を訴求しましょう。
そろそろ寒くなってくるので、ケア商品をテーマとした売場作りやブログ更新などを展開しましょう。

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

[9月第二週の一般行事・記念日]

7日(月)クリーナーの日

8日(火)ニューヨークの日/救急医療週間(~14日)

9日(水)重陽/救急の日/温泉の日

10日(木)屋外広告の日/下水道の日/車点検の日

11日(金)愛国者の日

12日(土)水路記念日/宇宙の日/ファミリーカラオケの日/黒豆の日

13日(日)新月/世界の法の日

 

 

9月第三週目の販促ポイント

翌週に敬老の日を控えています。敬老の日にはシルバーエージの感謝還元セールなどで集客を図りましょう。シルバーウィークも控えていますので、家族回帰の流れから秋のお彼岸の墓参りが増え、仏花やおはぎの需要が高まりそうです。レジャー関連商品のPRもお忘れなく!

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

[9月第三週の一般行事・記念日]

14日(月)コスモスの日/メンズバレンタインデー

15日(火)老人の日/ひじきの日/スカウトの日

16日(水)ハイビジョンの日

17日(木)モノレール開業記念日

18日(金)かいわれ大根の日/老人週間(15〜18日)

19日(土)苗字の日/岸和田だんじり祭

20日(日)彼岸入り/空の日/バスの日/動物愛護週間(〜26日)

 

 

9月第四週目の販促ポイント

全国の多くの学校では、この週の日曜日に運動会が開催されます。記念撮影のカメラの特集やお弁当、運動会頑張ったご褒美外食など、様々なアプローチが考えられます。
日々の食生活では、すき焼きやしゃぶしゃぶなどのお鍋が始まりますので、鍋関連商品コーナー(やブログ)を展開して集客を図りましょう。

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

[9月第四週の一般行事・記念日]

21日(月)敬老の日/秋の交通安全運動(〜30日)

22日(火)国際ビーチクリーンアップデー

23日(水)秋分の日/不動産の日/万年筆の日

24日(木)畳の日/清掃の日

25日(金)10円カレーの日

26日(土)彼岸明け

27日(日)十五夜/世界観光の日/女性ドライバーの日

 

 

9月第五週目の販促ポイント

行楽の予約弁当の販売など、行楽商品を全面に打ち出しましょう。また、スポーツ後の筋肉痛や疲労の回復など、ケア商品の需要も高くなりそうです。

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

[9月第五週の一般行事・記念日]

28日(月)満月/パソコン杵日

29日(火)クリーニングの日/招き猫の日

30日(水)くるみの日/クレーンの日

 

まとめ

いかがでしたか?上記にあげた項目に自社のサービスを組み合わせてブログやSNS、ニュースレターのネタ、売場作りやイベント企画にご活用してみてくださいね~。

 

【最近この記事がよく読まれています】

◎ニュースレターって?

◎ニュースレターのネタやアイデアの探し方

◎愛されるニュースレターは4つのコンテンツで決まる!

◎ニュースレターの効果を高める送り先

◎【お客様の声】ゴミ箱に捨てられてしまったニュースレターの復活劇

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL