【ブログ集客④】なかなか思いつかない…そんな時のブログネタの探し方

2015.8.18|ブログ集客

ブログを続けていると必ずといっていいほどブチ当たるのが、ネタ探し・・・です。

自分の興味のあることは大体決まっているし、生活パターンも変わらない。そんな時に何か目新しい事件や出会いでも起こらないと、何も書けなくなってしまいます。

ネタ探しに困ったときの解決方法を紹介していきます。

 

まずは視点を変えてみよう!

普段通りに生活していても、見方を変えると何気ない日常の一コマが面白く見えてくることってあると思います。

いつもの通勤の風景だけど、ここにこんなものがあったんだとか、変な看板を見つけたなど特に大したことじゃなくてもいいんです。コツはクスッと笑えること、微笑ましいなと思えることを見つけることです。ブログはインパクトが強いほうがウケがいいのは確かですが、マイナスのイメージが強いよりもこのようなちょっと楽しい気分になれるもののほうが、後味がいいので好まれます。

 

テレビや時事ネタを使うのも困った時に使えますよ!

流行のものを試してみるとか、新しく始まったドラマのことなど、書きやすいですし、読むほうもなじみやすいものです。他の人のブログや雑誌などを見てみるのも新しい題材を探す時に参考になります。

またどうしても困ったときは、過去に自分が書いたブログを掘り下げて説明してみるのもいいでしょう。新たに写真を付け加えたり、さらに考えたことやその後の変化などもネタになります。

 

まとめ

いかがでしたか? 本当ネタ探しの壁ってブチ当たりますよね(笑)

僕も毎日ブログを更新していますが、ネタ探し解消のために2ヶ月分のテーマ(ネタ)を決めてしまっています。

これをしておくだけで、だいぶストレスが減りますよ♪ 思いついたときに、ドカーーーン!と決めてしまうんです。オススメですよ♪

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL