販促に使える8月の記念日キーワード80選!【ブログや売場作りに即実践!】

2015.7.28|販売促進

「日々の集客に情報発信は欠かせない・・・だけど、何を書いていいかわからない」と、集客用のブログやSNSを定期的に更新している方は常に頭を抱えているのではないでしょうか。
確かにネタを考えるのはとっても大変・・・。
以下、8月の販促キーワードをまとめてみましたので、ブログやSNS、ニュースレターのネタ、売場作りやイベント企画にご活用ください。

 

8月の販促ポイント

Fan×Fun編集長
年末に次ぐ最大のお盆商戦を迎えます。「上旬の行楽」「中旬のお盆」「下旬の秋の先取り」と、「盆前」「盆中」「盆後」と、きめ細かく商品対応・情報発信を行うことが重要となります。さて!では参りましょう!!

 

8月第一週目の販促ポイント

8月5日(土)に土用二の丑が控えています。果たして売れるのは鰻だけでしょうか?元々は「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされています。

鰻だけではなく、夏バテしないスタミナ料理やレシピなど紹介し、関連商品で単価アップを狙いましょう。

スタミナがつく「牛」や「馬」でもスタミナをキーワードにレシピの紹介など色々と展開できますよね♪

「鰻に合うお酒の紹介」とかも意外性があって面白いですね♪ おもしろそうなので、来月当サイトで「鰻に合うワイン」をご紹介させていただきます。

 

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

 

[8月第一週の一般行事・記念日]

1日(土)水の日/パインの日/カフェオレの日/麻雀の日/省エネの日

2日(日)浴衣の日/カレーうどんの日/ねぷた祭り(~7日)

 

 

8月第二週目の販促ポイント

お盆準備週間として、帰省土産やお墓参り、仏壇、仏具、留守時の防犯用品など、「お盆」をテーマに情報発信を心がける週にしましょう。またレジャーシーズンでもあるので、登山やハイキング、海水浴やキャンプ、また親子イベント(体験・参加型イベント)などの関連商品を集めての売場展開や情報発信をして集客に繋げましょう。

 

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

 

[8月第二週の一般行事・記念日]

3日(月)はちみつの日/ハモの日/秋田竿燈まつり(~6日)

4日(火)ビヤホールの日/橋の日/箸の日

5日(水)土用二の牛/タクシーの日/ハンコの日/ハコの日/山形花笠祭(~7日)

6日(木)広島平和記念日/ハムの日/太陽熱発電の日/仙台七夕(~8日)

7日(金)バナナの日/花の日/鼻の日

8日(土)発酵食品の日/そろばんの日/

9日(日)長崎原爆の日/鍼灸の日/薬草の日/地球市民の日/高知よさこい祭り(~12日まで)

 

8月第三週目の販促ポイント

ふるさとで迎えるお盆、帰省が増えるお盆。おもてなし料理(ちらし寿司・刺身・ローストビーフなど)パーティーセットや関連商品、帰省土産商品などを全面に打ち出し、集客に繋げましょう。

レジャーを意識したケア用品や快適グッズの提案もお忘れなく。

 

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

 

[8月第三週の一般行事・記念日]

10日(月)道の日/ハットの日/健康ハートの日

11日(火)インスタントコーヒー発売記念日/めんの日

12日(水)配布の日/パンの日/豆腐の日/徳島阿波踊り(~15日)

13日(木)函館夜景の日/月遅れ盆迎え火の日

14日(金)専売特許の日

15日(土)終戦記念日/月遅れ盆/刺身の日

16日(日)月遅れ盆送り火/松島灯籠流し/京都・箱根大文字焼き

 

8月第四週目の販促ポイント

帰省やレジャーからのUターンでクタクタ。疲れもピークな週。疲労回復メニューや楽チン料理など、冷蔵庫の補充や運転疲れ、旅行疲れなどに効く商品やグッズ、関連商品などを集めての売場展開や情報発信をして集客に繋げましょう。

この週、親は疲れて料理も作りたくないはず(笑)

 

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

 

[8月第四週の一般行事・記念日]

17日(月)パイナップルの日/プロ野球ナイター記念日

18日(火)高校野球記念日/米の日/ビーフンの日

19日(水)俳句の日/バイクの日/愛知いちじくの日

20日(木)交通信号の日/蚊の日

21日(金)噴水の日/献血記念日

22日(土)チンチン電車の日/禁煙の日

23日(日)白虎隊の日/ふみの日

 

8月第五週目の販促ポイント

いよいよ子供達の夏休みも終わりに近づいてきました。自由研究や感想文などの宿題は終わっているでしょうか。この週は新学期に備え、文房具の補充や通学着、お弁当食品など、「新学期」をテーマに展開を心がけましょう。またお盆を過ぎると同時に秋の気配が漂ってきますので、衣替えや模様替えなどの訴求もお忘れなく。

 

Fan×Fun編集長
自社の商品に当てはめるならどんな商品やサービスですか?

 

[8月第五週の一般行事・記念日]

24日(月)愛酒の日

25日(火)川柳発祥の日/即席ラーメン記念日

26日(水)レインボーブリッジの日/風呂の日

27日(木)ジェラートの日

28日(金)気象予報士の日/テレビCMの日/民放テレビスタートの日

29日(土)焼肉の日/ケーブルカーの日

30日(日)ハッピーサンシャインデー

 

まとめ

上記にあげた項目に自社のサービスを組み合わせてブログやSNS、ニュースレターのネタ、売場作りやイベント企画にご活用してみてくださいね~。

 

Pocket
LINEで送る

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL